 4月から「あれあれ?」と思い始め、6月からは本格的に調子を崩した私ですが、なんだか復活の兆しです。
 身体の不調でしたが(未だに咳は止まらず…。旦那さまには毎日のように「医者に行って来い」と言われ続けています)、気持ち的にいっぱいいっぱいで、何もする気が起きない、やることの効率が悪い、状態でした。

 なんとか復活です。

 復活の原因は、先日の飲み会。
 気のおけない仕事のお仲間さんと、仕事のことで話をしつつ飲みました。
 今のこと、これからのこと、皆さんそれぞれ一生懸命踏ん張って頑張っています。
 全て歓迎されているわけでもなく、風当たりも強い中で、それでも踏ん張っている姿は、本当に勇気付けられます。
 私最近目標を見失っているんだよね~、なんて話をしたら、そういう時はあるよ~、などなど、たくさん話を聞いてくれ、たくさん話をしてくれました。

 自分で仕事をしていると、公私の区別がつきにくく、常に「仕事」だったりします。自分でマネージメントするので、休みにも仕事を入れがちです。というか、休みがいつなのか、自分でちゃんと線が引けないのですよね。
 で、休みの日が出来たりすると、物凄く罪悪感があるのです。
 休日のことを、ここにアップするのも、罪悪感で躊躇うことがしばしばです。
 日曜日だって、お母さんたちは子どもと一緒なんだし、とか思っちゃうのです。

 ついつい休日や夜間も仕事を入れます。すると、当然のことながら疲れます、身体も疲れますが、精神的な疲れの方が大きいように思います。
 でも、じゃあ、休日や夜間の仕事を断ると、それはもうとても大きな罪悪感と後悔と戦うことになります。
 私あの仕事できたんじゃないか…申し訳なかったかしら…今日はあそこで研修があったんだよね…夜睡眠を削れば別に出られたんだよね…などなど。結局精神的にぐったりしてしまいます。

 そんな話をお仲間としていたら、なんだか急にすっと「あ、私休んでもいいんだな…」と、胸に落ちました。
 胸に落ちたら、とても楽になりました。

 同じ志を持つお仲間の存在、こういうときに、あ~本当に嬉しいな~~~…と、しみじみ感じます。

 そんなわけで、今はもう随分元気になりました!

 段々夏休みが近づいてきましたね。やる気が出てきましたよ~~!!

 ここ3ヶ月ですっかり滞ってしまったもろもろを、ちゃんとすっきりさせて、さあ、8月には研修にいけるかな??
 楽しみです。
変な寝方
わんこお休み中~。
 
