上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.06.14 学童会議
 金曜日には、「学童会議」というものがありました。
 日中一時支援など、障がいのあるお子さんの放課後支援をしている事業所が集まって、先日連絡協議会を立ち上げたのですが、そのなかで、現場のスタッフ同士が集まって、日頃の支援の悩みを話し合ったり、情報交換をしたりする会議が欲しいねということで、「学童会議」なるものがスタートしました。
 実際には、数年前から一部の事業所有志が集まって話し合いの会をしていたのですが、全部の事業所さんにお声をかけて行うのは、今回が初めてでした。

 ほとんどの事業所さんが参加され、それぞれの現状と課題、お互い知りたいことなど話し合いました。
 同じ仕事をしているのに、というか、同じ時間帯に仕事をしているが故に、なかなかお互い何をやっているのかもわからず、悩みを一つところで抱えてしまいがち…ではないでしょうか。
 
 悩んでいるのは自分だけじゃないんだな
 同じ志で頑張っている仲間がいるんだ
 
 とわかるだけでも、元気がでてくるものです。
 
 これからも定期的に開催していく予定です。
 今から楽しみです。
(とはいえ、私は現場の人間じゃないから、そう参加できないんですが…。でもお話し伺っていると、とても勉強になります)

梅干スタート!
昨日漬けた梅。塩、多いなあ。
 うまく漬かるかな~。

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。