2008.02.27 研修でした
DSC03573.jpg

 眠いです…。2時に就寝、は、やっぱり眠いかも…。
 今日の研修では、ついついうとと~…となり かけていました 。

 あのですね。
「望ましい行動が取れるようにすることが私たちの願い」って…

違いますから!!!!!!!


 逆ですよ。
 私たちにとって望ましい行動をさせることが福祉、教育では、断じてありません!!!
 とんでもない話です。

 その方が、より良く、より生き生きと、人生の主人公として、自立的に生きていくためのお手伝いを、させていただいているんですよ!!
 それはいくら子どもでも同じこと。
 私たちに都合の良いような子どもにして、一体どうするつもりなんですか?
 そこでしか生きられない人間にして、それで時期がくれば捨てるんですか??

 人の人生は、他人が主語で考えてはいけないことです。

と。

 書いたら少しすっきりしました。

 今日は、複数の方々に、私がものをはっきり言うと…。
 O先生~!
「私なんて、それ、言ってもいいのかな?と悩んじゃうんだけれども」って、
 それ、誉め言葉に聞こえてきませんけど~(爆)!!

 そ、そんなにきついこと、私、言って いるんでしょうか … … ??(おろろ
