2007.08.29 天文のこと
 皆さん、昨日の皆既月食はご覧になりましたか?
 出て間もない時間のためか赤い色で、ちょっと怖いような雰囲気が漂っていましたね~。しかもちょっと曇りがちでぼやっとした感じなので、余計に怪しい雰囲気が…。
 でも見れてよかったです!! 結構な時間眺めていました。

 雲とか、空とか、星とか、月とかを見るのは、子供の頃から大好きです。今でも時間があるとぼや~~~っと空を眺めたりしています。

 ということで、夏の旅行の報告の続きです。
 美ヶ原に泊まりました。そして!たまたま!その日の前後数日間、新月に流星群が重なる日だったのです!!!
 夜中に起きましたよ~~~。
 寝るときにはすっかり霧に包まれていたので期待していなかったのですが、起きてみたら360度、星!星!!星!!!
 物凄い天の川~~~!!星座~~~~~!!!!!
 そして、物凄い量の流れ星でした。
 流星群の「群」って、本当なのですねえ~。
 短いさっと流れるものや、長い尾を引いて時間をかけて流れるもの。縦に落ちるものや、横に流れるもの。いろいろなものがあるのだと知りました。
 流れ星自体、そう滅多に見たことが無いのですが、あんなにたくさんの流れ星を見たのは、生まれて初めてです。
 とっても感動的でした。
 牛1

牛2

牛3


 感動的な夜空を見た次の日は、これです。
 朝窓を開けたら牛と目が合いました(笑)
