 先週はお盆明けで、仕事がばたばたとしていて、気がついたら、何日もブログ、さぼってしまっていました。
 残暑、厳しいですね…。
サマースクール事前説明会

 この、ちょっと暑苦しい写真は、サマースクールの事前説明会、養護学校の体育館です。
 暑そうでしょう~? 暑いんです!!
 私はこの日(11日)、2時間弱いただけで、へろへろになりました。
 そうです、先週は、サマースクールでしたね。私は仕事で伺えませんでしたが、皆さんどうだったでしょうか?
 滅多出会うことの無い、仕事としてでは無い家族以外の人=ボランティアさんと、みっちり1日中過ごす、という、とても貴重な機会ですね。
 
 最近は、支援費以降、使える社会資源が増えています。サマースクールは時間が短い、というお声も聞きますが、
 いやっ!違うんですっ!!
 仕事としてやっている(私も含めて)ものとは違うのです!
 そもそもは親御さんが始められたこの事業、準備から当日運営まで、本当に大変だと思います。今は学生ボラさんが運営もなさっているのですよね。
 その、地域の社会資源を広げた意義、広くたくさんの方に、子ども達のことを知っていただく機会を作った意義、とても大きなものがあります。

 参加されたお子さんの親御さんに様子を伺うと、結構ボラさんを家来のように従えていたお子さんが(笑)。いいですねえ~~~!そんなこと、生活の中で滅多にありませんからね~(笑)


 さてさて、今日はすくすくセミナーの第1回目の最終回でした。5グループに分けて行った第5回目も、夕方無事に終了しました。
 参加された皆様、お疲れ様でした!!!
 保育士さん、幼稚園の先生、保健師さんが参加してくださいました。5箇所で大体30名弱ですが、1箇所ごとは少人数。2回目以降もじっくりゆっくりと、お話が出来れば嬉しいなと思います。

 2回目からの参加もOKです!!是非皆様おいでくださいませ~~!(2回目は10月にスタートです)
 
