 さあ~~!夏休みが終わってしまったお子さんもいらっしゃるようですが、今日は8月最終日、全員が学校に行きだすまで、後もう少し!ですよ~。
 8月最後の今日は、レスパイトのお仕事でした。

 もう随分お付き合いの長いお子さんです。
 お天気もイマイチだし、で、色々前日から考えた挙句、
 「よお~~~っし!」と、勇気を出して、名○屋港水族館まで行ってきました。

 
 直前まで○保の海洋博物館と悩んだのですが、西からの方が早く雨が上るかな、と思い名○屋へ。
 でも、予想に反して、着いた時は本降りでした。
 傘をさして館内へ。
 時間を調べてあったイルカショーをまず見ました。30分。よく頑張って座ってみていましたよ~!
 しか~し、その後移動途中に、エスカレーターを上から覗ける場所を発見!そこに結構な時間いました。
 なんだか、イルカショーよりも嬉しそうな顔をしているように見えるのは気のせい…?

 雨のためか、夏休みも終盤のせいか、イベントやっている隙にほかを回ったせいか、混んでいる割には、どこもタイミングよく見ることが出来ました。

 こういうのって、何といっても「事前準備」が大事!!
 最近はでも、ネットで大概の情報や画像が手に入るので便利ですよね。
 そんなわけで、HPなぞを見て、印刷して、スケジュール作成、館内配置は何度も見て頭に叩き込みます。
 トイレは、新しい施設なのでどこにも確かバリアフリートイレがあったはず…。イルカショーの時間、他のイベントの時間と場所も確認、勿論行くまでの地図や駐車場の確認も怠りません。
 その甲斐あって、大きな混乱無く、楽しく3時間強、過ごすことが出来ました。
イルカ水槽

