お疲れ様でした!!!
 本日、無事に、あくしす総会、講演会、情報交換会が終了しました。
 ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました!!

 まずは午前中の総会。そうそうたるメンバーの理事さん方。
 「30分くらいで終わっちゃうかもね~」なんて言っていたのですが、結局きっちり2時間の総会でした。
 いやね、議案自体はそんなに揉めるようなことなく承認いただけたのですがね。関連して出てくるお話が…。
 ほとんど、浜○市、福祉サミットというか、トップ会談というか…。
 そりゃだって、メンバーがメンバーですものね。
 なんだか、私達だけで伺っているのには勿体無いような、非常に中身の濃い、素晴らしいお話が聞けて、得した!気分でした。
 市の福祉を引っ張っていかれている方がたのお話ですから、とても貴重で、勉強になるものでした。

 お昼を急いでかきこんで、午後の講演会の講師の先生のお迎えに。
 私達誰も実際にお逢いしたことが無く、とても緊張していたのですが、大変親しみやすく、暖かな先生でして、ぐうすかさんと二人でほっとしていました。
 講演会は2時から4時までの予定でしたが、中身の詰まった盛りだくさんの内容で、時間が経つのがあっという間に感じられました。
 お話の内容は、これまた本当に素晴らしくて、一つ一つどれも勉強になるものでした。
 人権侵害の内容などをお聞きすると、たまらなく辛いですし、たくさんの憤りを感じますね。それに対する人権擁護の取り組みを具体的な取り組みをお聞きすることが出来ました。
 笑いあり、涙あり、の、あっという間の2時間半。

  以前P&Aプロジェクトの、アドボカシーインストラクター養成講座を受け、そこでの方法を研修などで使わせていただいていて、その効果の大きさは実感しているところです。
 なので、今日のお話もとても楽しみにはしていたのですが。が。
 予想をはるかに超えた素晴らしいお話。
 明日からでもできそうなアイディアもさることながら、先生の情熱のこもったお話、お人柄に触れることが出来ました。
 
 あくしすのお仕事、いろいろと大変なこともあるのですが、でも、今日は本当にしみじみと、「ああ、このお仲間に入れてもらえていて、光栄だな~」と思いました。
 地域における支援の第1人者の方々に来ていただいてお話をいただける団体、堀江先生のような方をお呼びしようと思える団体、そこに入れていただいていることは、大きな誇り、だと思います。

 あ、そうそう!そして若い職員さん(あっとの指導員さんやあくしーずの皆様)、お休みのところ、ご協力ありがとうございました!


 超苦手な挨拶を3回もしなくてはならなかったのが、本当にいやだったのですが、なんとか終わり、心底ほっとしています(笑)

 「部活に燃えて勉強に身が入らない学生」にならないよう、明日からはお仕事頑張ります!!!
