おもちクリーム

(浜○駅内で売っているおもちクリーム。ずっと気になっていたので、今日帰りに買ってみました。結構おいしいです!)

 今日は東京に行ってきました。
 NHKハート・フォーラム「発達障害を理解し、早期発見と適切な支援につなげる」を聞いてきました。
 いやね、参加費が無料だったのと、たまたま休みの日だったのと、第1部の講演が、昨年見学させていただいたO茶ノ水発達センターのI沢先生だったので、そのお話は聞きたいな~、それだけ聞いて帰ってこようかな~と、気軽~な気持ちで出かけたのですが…。
 物凄く良かったです!!!!凄く勉強になりました!!!

 講演のI沢先生のお話は勿論良かったのですが、それに加えて、第2部のシンポジウムが良くて…。
 コーディネーターがM藤先生だというのも嬉しいサプライズでした。 M藤先生の切れのある司会や、I沢先生の胸がすくような(笑)コメント、とてもよかったです。
 そして、シンポジストのお一人が、親御さんだったのですよね。そのお話が重みがあって、一言一言胸に落ちるというか胸につきささるというか…。
 やっぱりお母さんのお話は全てが真実なだけに、とても心に迫ってきます。
 このお話には、泣けてしまいました。泣いてらした参加者の方も多かったですね。
 あとは、母子保健の話や保育園幼稚園での話など、今の自分の仕事に実にベストマッチした内容でした。
 例えば、3歳児健診での、高機能のお子さん発見の難しさとか。5歳児健診を考えているところが、増えているようですね。県内でも始めた所があります。成果が期待されます。
 (という時代の流れなのに、3歳児集団健診すら無くなっていく自治体も、どことは言いませんが、あるんですよねええええ~~~~~~~!) 

 元気をたくさんいただいた、フォーラムでした。
 風邪っぽくて、行くのもどうしようかと思っていたのですが、本当に行ってよかったです!

 帰りの新幹線内では、一緒に行ってくださったT畑先生と2人でお弁当にビールでした。
 ほら、よくおじさん方が、夕方の新幹線でビール飲んでいるじゃないですか。あの状態です。
 あれって、とってもおいしそうに見えますよね。実際にやってみると…やっぱりとってもおいしいですよ…ふっふっふ。
 旦那様には「おやじみたいだな~」と言われました。

 さ~!元気をいただいたので、明日からの1週間も頑張りますよーーーー!!!
