ハウル柄

(いやもう本当にどうでもいいことなんですがね。年末にバーゲンにいったら、「ハウル柄」のセーターを発見!!(※「ハ○ルの動く城」で、最初にハウルが登場した時の、上着の柄のことです) 思わず買ってしまいました…。)

 家の前でやっていた下水道工事、や~っと終わりが近づいてまいりました。ああ、これですっきりする…と、ほっとしていたのですが。
 今日仕事から帰ってきたら、荷物だけ片付けられていて、泥がそのまま!!!!!
 お~の~れ~! 
  まああくしすのM崎さんがその課にいるので、個人的にお話すればいいとは思ったのですが、それに限らず、いろいろとってもマナーの悪い業者さんだったものですから、主人が役所に苦情の電話をしました。
 電話したのですが、「はい○○課のM崎です」。
 えーーーー!?!?!? 何のことは無い、M崎さんが電話に出た…。
 旦那様と大爆笑でした。

 さて、今日は引○地区でのお仕事でした。現場仕事は楽しいです
 でも、政令指定都市になるに従い、4月からは現場での仕事は無くなってしまうのですよね…。
 個別相談などの、一人一人とじっくりお話する機会も、勿論大切ですが、でも、お子さんの様子って、相談室の一場面だけではわからないことってたくさんあって。お教室や生活の場での様子からわかるお子さんのことこそが大事なのだと、思ったりします…。年齢が低ければ低いほど、生活と切り離すことは出来ない、と思ったりします…。
 そんなわけで、今日は引○で最後の教室でした。お世話になった主任児童委員の方々や保育士さんともお別れ、子どもたちともお別れ、ちょっぴり寂しい1日でした。
 今から、あくしすの会議です。遅くならない(…のは無理かと思いつつ)よう、頑張ります。まあ私は役に立っていないので頑張りようが無かったりしますが。
