 ここ2日は帰宅が遅く、ブログを書けませんでした(><)。
 まとめて報告です。

 火曜日は、静○での研修のお仕事。全10回の連続講座の最終日です。受講された皆様、本当にお疲れ様でした。
 それぞれの期ごと、いくつかの実践報告をしていただきました。
 私は幼児期の担当だったのですが、実践を聞かせていただき、その日々の頑張りに、とてもとても感激しました!! 
 どの職場でも、決して余裕があってやっているわけではなく、何とかやりくりしつつ奮闘しているわけです。日々の仕事をこなすだけでも大変な状況の中にも関わらず、発達障害のお子さんに目をかけ、気持ちを受けとめながら、保育している保育園の先生がた、また、乳幼児期という一番しんどい時期に、お母様に寄り添い、支援している保健師さん方、もう本当に頭が下がります。
 技術的なスキル(発達の細かい理解や構造化のアイディアなど)は、勿論無いよりあったほうが良いのでしょうが、でも、それよりなにより、「子どものために、親御さんのために、精一杯のことをしたい」というお気持ちが、バンバン伝わってきて、とても嬉しかったです。
 私はお役に立っているのかいないのか…我が身を振り返って反省していました…。

 夜はちょこっと飲んで帰りましたが、これ!見て笑ってやってくださいな。いつも食べ終わってから写真を撮ることを思い出すのだ…
(後ろにいらっしゃるのはN先生) T先生が作ってくださいました、パウチしてある会員証です。
 「TEAM.永井 The Fighting Women!」だそうですよ(笑)!戦う女たちの会だそうで、カードの裏には「闘」という、恐ろしげな文字が…。 
アップです

 か~な~り~、女子高のノリですが、そういうわけで(え なに どういうわけさ!?)、頑張りますよ~~!!!


 さて、昨日です。
 昨日は朝から夕方までは自宅で療育のお仕事。合間に旦那様の夕ご飯を準備しつつ、仕事が終わってから、まずはあっとほーむの指導員会、そしてその後にあくしすの会議でした。
 家に帰り着いたのが24時50分、寝たのは26時…。ちょっとヘロヘロしています。いつもの事ながら、O田さま、遅くまでお邪魔しました!!
これ、話し合いになっているのか!?

 今回は3人ともPCに向かっての会議で、ちょっと笑える風景でした。お二人は提出する書類を、画面を見ながら修正しながら検討していました。その横で、私は来年度の事業の計画書を作成…(汗)。いや、だってですね(言い訳なだけなんですが)、書類を作れていなかったのだー! お陰ではかどりました。データも見ていただけ、また次回検討してもらえれば…。
 それにしても、いろいろ計画していたら、「あれ?私、仕事(←本来の)する時間あるのか??」みたいな予定になってしまったような…。だ、大丈夫か私!?
 でもやるのだーーーー!!やりながら考えればいいのだーーーー!!(←いつもこれで失敗したり困ったりしているくせに、学習していない)
