上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.01.09 会議でした
 今日は、来年度就学のお子さんの、入学予定の学校で、そのお子さんの就学に向けての支援会議が開かれ、参加してきました。
 親御さん、学校サイドの関係者、園サイドの関係者、関係機関(私)が一堂に会しての会で、それぞれの現状報告や今後について、話し合われました。
 入学してから、蓋を開けてから、「さあどうする?」「え、こんなはずでは」、ではなく、事前に情報や意見交換をし、関係者の繋がりを作ることは、学校生活スタートという一番大切な時期を、お互いスムーズに楽しく気持ち良く乗り越えることには、非常に大きな意味があると思っています。
 今日の会議では、変に偏見を持つとか、妙に構えてしまう、のではなく、○○ちゃんのために、より良い教育支援ができれば、という、先生方の熱意と情熱が伝わってきて、とても心強く、嬉しく思いました。

 もっともっと、このようあ会議が、当たり前に、そして頻繁に開かれるようになるといいのにな~…と、つくづく思います。


 さて。今日から学校のところが多いですね。
 朝、登校する子ども達の声が聞こえてきて、「ひっひっひ」と、妙な笑いをしておりましたよ(って、こんなこと、確か9月1日にも書いたような気がする…)。
 子ども達、ちゃあ~んと学校で勉強頑張っておいでしょ~~、ふっふっふ。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。