2007.01.05 台湾2日目
 さて、台湾2日目です。
 旅行は、父親の知人への挨拶を兼ねていたため、うち夫婦と私の父の3人で行きましたが、この日は父は所用で不在のため、父の知人の方々が車で案内してくださいました。
 まずは、集集(ここは前回の大地震でかなり被害の大きかった所)の自然博物館に行きました。特有生物の保護研究などをするところで、日本語で説明してくれました。科学博物館のようで楽しい!です。館の前でみんなで記念撮影!
うち夫婦以外は台湾の方です。
 次に日月譚(あ~!字が違う!!言べんじゃなくてさんずいです)。
素晴らしい景色の湖です

お昼は、そこの青少年活動中心(センター)で。
台湾料理の昼食

 アヒル料理、スープ、海鮮のキャベツ巻きのフライ、などなど、とてもおいしい!!
 その後は湖の周りのお寺へ。
でっかい赤獅子、高さ8m

 文武廟。ここがまた、とっても雰囲気の良い所です。どんなふうにかというと、じゃ~ん
湯屋のある街のようでしょ?

ほら、千と千尋の最初のあたり、湯屋のある街のようですよ~。
黄金のちょうちん(!?)

 この提灯のようなものは、絵馬のように、願い事を書いて飾るようです。とっても綺麗!

 そして。これ!見てくださいな!
野生のでっかいやつ!

野生で生えていたのですが、何だとおもいますか??ポインセチアなんです!!! どでかいっ!! この植物は、よくクリスマスの前になると、鉢植えで売られているものしか見たことが無くて…。こんなに大きくたくましいものだとは知りませんでした!
 
 その後は土へんに甫と里の2文字の、プーリーへ。ここは紹興酒が有名です。紹興酒の工場
名物の紹興酒アイスをいただきました。

 夕方は、昼間お世話になった方&山岳会の皆様と会食。上海料理でした。これまたおいしい!!おなかいっぱいになりました。

 (なんか食べてばっかりじゃん…)
