数字の教材。お勉強というよりかは、数字大好きっ子のおもちゃ?

 今日はまた春みたいでしたね!!変な気候です。
 少し元気になってきたので、今日は買い物に行ってきました。

 さて、今日はこれといったことが無いので、春の実習中のエピソードでも。
 今年の4月は、知的障害者の施設で28日間の実習をしていました。
 Mさん、40代。知的障害と自閉症、でしょうか。
 寝巻きが、か~な~り~ボロボロだったので、空いた時間に私が繕っていました。
 「穴あいているからね~」なんて話しながらやっていたのですが、それを見ているのは結構楽しいようで、横についていました。「穴あいてるね~」「ボロボロになっちゃったね~」などと言っていたMさんは、そのうち「穴あいているね~」「穴に落ちちゃうね~」と。
 あ、穴に落ちちゃうっ!?
 ……………シュールです…。いろいろ想像しちゃいました。
 なんか、そういう落語ありましたよね?
 思わず、「縫わないと落ちちゃうかもね~」と返してしまいました。

 このMさん、なかなかシュールで。職員さんとお話でごっこ遊びをするのが好きでして、
 職「お鍋を火にかけて~」
 M「ボッ(火をつける音)」
 職「何入れる?」
 M「大根」
 職「じゃあ大根入れて~。あとは?」
 M「Aさん」
 職「…じゃあAさん入れようか?」
 M「ドボン!!」
 M[Aさん煮えたかな」
 ………シュールだなぁ…。

