DSC01252.jpg

 今日は外壁塗装の関係で、湯沸かし器が使えません。でも、私のことだから、まず間違いなく、うっかり付けてしまいます。つけるとペンキに引火して恐ろしいことになるでしょう。
 というわけで、朝から迷わず、スイッチにペケマークを貼りましたよ。これぞ「構造化」(あ、違う?)。
 子ども達に対して、そのときは「わかった。やらない」って言ったのに、なんでまた同じことするの!? と、怒れること、多いですよね?
 「理解できる」ことと、「覚え続ける」ことは違うのです。
 なので、文章にして提示するなどの、ちょっとしたヒントが必要なのです。
 な~んて、物忘れの酷い私は、しみじみ思うわけでありました。

 さて、多分まだ「あくしす」は会議をしています。すみません~~~!!
 私は、風邪がなかなか良くならず、養生のため帰ってきてしまいました。申し訳無いです…。orz
 しかも、少しだけでしたが話をしていたら、声枯れしてしまいまして…。やややばい……!!この調子では声が枯れてしまう!!土曜日に声が出ないかもしれない!!!
 しかもしかも、今日急遽、明後日の講演会依頼を受けてしまい、明後日も1時間以上話をしないといけない…!!
 え~~ん!私の声大丈夫かっ!?


 今週は、すっかり、「病状日記」となっています…。

