DSC01124.jpg

 ちょ~っと見難いですが、富士山です。在来線の車窓から撮ってみました。
 昨日は、御○場でのお仕事でした。午後からだったので、のんびり在来線で行ったのですが、結構「旅行」でした(笑)。静○県、広いです…。生まれて初めて御殿○線に乗りました。
 お仕事の内容は、通園施設で、利用されているお母様方に、「ことば」についてのお話をさせていただくものでした。
 
 …う~~~ん…。あれでよかったのでしょうか…?
 もっと、狭い意味で「言葉」の話を期待していた方は、「あれ?」という感じだったのかもしれません。
 でも。「ことば」って、いわゆる「話し言葉」だけではないのですよね~。そこに至るまでの過程(成長)が大事だし、何より、「伝えたい」気持ちがなければ、本当に、生きていく上で使える「ことば」にはなりませんから…。
 と、けっして言い訳じゃなく、思う私でした。

 久しぶりに、その施設の先生にもお会いでき、お話が出来て、元気をいただきました!!
 お土産にいただいた、成人施設の製品もとてもおいしくて、昨夜からもぐもぐいただいています!ごちそうさまです~~~♪♪

 帰りものんびり在来線で。ず~~~っと編み物をやっていました。
 かぎ針しかできないのですが(子供の頃、それしか教わらなかったので)、冬になると、無性に編みたくなります。先日も食糧を買いに行ったのに、毛糸の安売りをしていて、思わず買ってしまいました。ああっばかっ!!
 やりだすと止まらなくなるので、「今それやっている場合じゃないでしょ!?」と、自分に強く言い聞かせて、電車に乗っている時以外はやらないように、律しています…。


 今日は午前、午後とも自宅での仕事でした。
 久しぶりにお会いするお子さんは、久しぶりなだけに成長が著しく見えて、驚くばかりです。やっぱり日々の良い環境って大事だよなあ~~、と、つくづく思いました。
 
