DSC00957.jpg

弟のケーキ屋さんの外景です。

 さて、うこんに悩んでいます。
 この前の旅行の際、ドライブインの露店でおばあちゃんが売っていたんです、乾燥ウコン…。
 何を思ったのか「買う!!」と言い出し、本当に買っただんなさま。
 え、ええ~~~!?なんで!?
 本人曰く、最近になって、ウコンがターメリックのことだと知って(←私が教えた)、それがカレーに入っているのだと知って(←私が教えた)、香辛料のを見たら少量で高価だったので、この乾燥ウコンは大量なのに800円で安いと思った、そうです。
   えーとですね。あの、多分、日本の平均的な家庭では、あの香辛料の瓶の大きさでいいんであって。いくら安くても、この大量のウコンはいらないっていうか。というか、これ、一体何に使うの!?
 もう、10年分も20年分もありそうな…!!

 とりあえず小さな瓶1瓶ほどを、ミルで引いて。いつまで続くのかわかりませんが、旦那さまは、毎朝煎じて飲んでいます。ためしに一口飲んだら苦くて、私は飲みませんが、飲みませんが、飲まないけどさ~~~~!!!
 なんだろう、その香りの中で何を食べても飲んでも同じに感じてしまうんですがーーー!
 そして煎じたポットで紅茶を入れたら、ターメリックティーになっているんですがーーー!!

 ちょっと勘弁してほしいです…。あ~早く飽きないかなあ、これ…。
 今日○北のお仕事でお会いしたY先生、どうですか、これ!?バスケットシューズ5足とか、新PCと、どっちが勝っていますか!??
 
