DSC00829.jpg

 暑くなったり肌寒くなったり、からっとしたりじめじめしたり…。
 気候が変ですね。
 おかげで体調を崩している方が多いようです。
 そういう私も、昨日あたりから調子が悪いです。
 といっても、風邪とかじゃありません。
 耳です。
 三半規管がイマイチな私でして(メニエールの症状です)、まあ寝不足や疲れも影響大なのですが、「低気圧」が近づくとテキメン!!なのです。
 回転性のめまいはないのですが、耳がぐぐう~~っと押されているような感じで、気持ちが悪くて悪くて…。
 別に命に別状は無いし、進行性でも無いのですが、この耳からの気持ち悪さは、結構じわじわとたまりません…。
 ちょうど車酔いがずっと続いているような感じですね。

 台風とかくると、もう本当に調子が悪い!! 
 …と書くと、思い当たることが無いですか??
 低気圧や台風が来ると、途端に調子が悪いお子さん、いませんか?結構いますよね?
 自閉症の方は、五感のトラブル(過敏だったり鈍感だったり)を抱えて苦労されていることが多いです。聴覚過敏の方も多いですよね。
 台風で調子が悪い自閉症の方、もしかすると、耳への圧で、物凄く辛いのかもしれないですね。
 そんな辛さが、なんとなくわかる私です。

 今回は、特に調子が悪いです。台風は逸れましたが、きっと気圧はかなり下がったのではないでしょうか。
 台風で不機嫌なお子さんを見ると、「わかるわかる、辛いよね~」と共感してしまいます。
