2006.08.15 旅日記その1
 ただいま富山にいます~♪ ホテルにLANがあったので書き込めました。
 14日の6時前に家を出発、青春18切符を使っての旅行です。金山まで出て、そこから中央本線に。中津川までは快速で、その後はひたすら鈍行です。松本で乗り換え、大糸線に乗り、信濃大町14時10分下車、6時間の鈍行の旅でした。これで2300円は安い!!ですよね~。電車の中では、最近お気に入りの松本清張を読んだり(小説に、やたらと電車の旅が出てくるんですよ。当時は新幹線が無かったから鈍行で。)、外を見たり、で、結構時間が過ごせます。
 旦那さまは、i-potで音楽を聞いたり、本を読んだり、寝たり、パソコンまで持ち込み、二人してかなり有意義な時間の過ごし方をしていました。

 大町からはバスで扇沢へ。扇沢に宿はあったのですが、時間があったので黒部ダムまで行きました。トンネルの中はさすがに涼しいです。DSC00239.jpg

 ↑黒部ダムです。

 15日は始発のトロリーバスで黒部ダムを経て、ケーブルカー、ロープウェー、トロリーバスを乗り継ぎ、室堂へ。8時半ごろ歩き出しました。

 山登りの写真は後日。お天気がものすごく良くて、すばらしい景色でしたよ。そして、気温が低いっ!!!上っているときは半そででもいいのですが、止まると寒いっ…!今日は地上はかなり暑かったようで、贅沢ですね~~。
 11時ごろ着き、お昼を食べ、下山、13時のバスで下りました。ケーブルカーで立山駅へ。そこから富山電鉄で富山市へ。ホテルに15時半に入り、その後入浴、食事に出かけ、今帰ってきたところです。
 富山はお魚がおいしいです~~~!

 明日はのんびり富山を出て、またひたすら鈍行電車です。高山を経由して岐阜に出て、浜松に戻る予定です。
 帰り着いたら、素敵な写真をアップしますね☆

 
