 今日は、A知県まで、明○洋子さん、徹之さんの講演会を聞きに行ってきました。お話を伺うのは2度目です。
 なんででしょう、この方のお話を伺うと、泣きそうになります。

 凄い方なんです。凄いことをやってきた方なのに、それを極自然なことのように仰っていて、自分がやったことをアピールすることなく、「地域の、周囲の方がやってくださった」と仰っていて。でも、地域の人がやってくれたのは、紛れも無くお母さんがそうなるように努力をされたからなんですよ、もう絶対に…。
 3冊の本やNHKでの3つの番組を見た限りでは、凄さは伝わってきますが、なんだか強い方のような印象もあります。が、とてもしなやかで柔らかな、豊かな人間性の素晴らしい方です。

 徹之さんご本人も、最初にスピーチしてくださいました。光君のモデルの一人です。とても素敵な、「明るく元気に働く大人」の自閉症の方でした。
 
 7月にはH松にいらっしゃいます。是非!是非!皆様、一度騙されたと思って、お会いしてみてください。絶対に後悔しません!!!
 (H松市手をつなぐ育成会主催で、7月23日の午後に講演があります。是非是非是非~~~~!!)

 質問に熱が入り、時間をオーバーしたのですが、10分オーバーしたところで、さっと徹之さんが来て、「これで終わります!!」と言い、大爆笑!!

 さ~あ、今は、23日の講演会も、参加しようか思案中…(すでに他の研修が入っているのだけれども、どうしようかなあ~)。
