2006.06.29 東京の日
 今日は、講義の前にT大のラボツアーというのに参加させていただきました。講義内でお聞きした遺伝子研究と脳(神経)画像の研究の現場を拝見させていただくものです。
 遺伝子研究のほうは、レトリックな赤レンガの古い建物の中で、最先端の研究が行われていました。
 「これがゲノムです」と、液体に浮かび出たものを見せていただいたときは「おおーーっ!」という感じでした。説明は…む、難しくて…(汗)。教え甲斐の無い生徒ですみませんでした~。
 脳画像のほうでは、研究中の「近赤外線スペクトロスコピー」というものを、実際体験させていただきました!!
↓これがそれです。
DSC00450.jpg

 (う~ん、嬉しそう、私)
 脳の働きをリアルタイムで捉えるものだそうです。一ヶ所変な動きをしていたところがありましたが、「普通」だそうで、ほっ…(本当に大丈夫でしょうね!?)。
 実用までは「10年かなあ」とかおっしゃっていましたが、これ、脳波のようにべたべたしないし、時間も短時間だしで、いいかも!
 滅多できない貴重な体験をさせていただきました!

 ということで。16時から21時までぶっ続けの勉強&東京駅ダッシュ(今日は早かった!丸の内口から新幹線乗るまで5分、って…。大人としてどうなのよっ!?)で、ちょっとへろへろです…。
