2006.06.13 新幹線~
DSC00358.jpg

 今日は午後から、県のお仕事でS岡に行ってきました。
 園や保健、学校や施設などの現場で、自閉症や発達障害の方の教育、援助を行っている方がたの研修です。昨年1年かけて研修をされ、そこで学んだことを活かしての実践や今後の課題について討論を行いました。
 昨年度は「受講生」という受身の立場でいらした先生方が、それぞれの職場で積極的に、誇りを持って実践されている様子がわかり、私などが言うのも僭越で申し訳無いのですが、「成長されたなあ~」というのが実感でした。
 それぞれ組織の事情や地域の現状には、厳しいものがありますが、子ども達への思いに溢れたお話に、心強く思いました。先生方、頑張ってください~~~!!

 終了後は飲み会にお声をかけていただき、そこでも中身の濃いお話を伺えて、心も身体もおなかいっぱい~の半日でした。

 真面目な話はここまで。
 帰宅後酔っ払いのまま梅漬け!調子良くつめていたんですが、なんと!壷に入りきらない~~~~(泣)!!
 しかも重石が足りない…。仕方が無いので重いものを…と捜したところ、やっぱりお酒くらいしかなく。今、うちの梅の壷の上には、焼酎やらビールやらが乱立しており、一種異様な光景です。
