 今日も某学校にチラシを配っていただくようご挨拶に伺ってきました。

ぷくぷくくらぶ、あります

 第1回目は5月28日(木)、10時から12時まで、あいホールにて行います。
 アメリカ・ノースカロライナ(TEACCH)視察研修の報告です。DSC03157.jpg

 昨年8月に行ってきて、なかなか皆さんにご報告ができなかったのですが、ようやっと今回ご報告させていただきます。
 自閉症児・者のためのプログラムとしてノースカロライナ州で取り組まれている制度TEACCHプログラムですが、世界各国でその理念や工夫が生かされ取り組まれ、高い評価を得ています。
 昨年の視察研修は佐々木正美先生が団長として行かれる最後の研修でした。TEACCHから学ぶことは勿論のこと、佐々木先生とご一緒できたことでたくさんのものを学ぶことができました。
 夏休み期間なので、学校教育関係は見学することはできませんでしたが、代わりにグループホームやデイサービス、CLLC、就労場面、農場などなど、成人の方の支援の現場を見せていただきました。
 今回はスライドを見ていただきながら、日常すぐに使えそうなヒントをご紹介できればと思います。

 平日の昼間なのでお母さん方が中心かなとは思いますが、親ごさん以外の方でも大歓迎!です。
 皆様、お誘い合わせのうえ、ご参加くださいませ~!
 といっても、ふくふくが変わるのはも、もう少し先になりそう…(すみません…準備不足で…)。

 あくしす のほうで、新しい事業がスタートするのです。
 このところのバタバタの大半は、実はこちらのほうにかかっていたからでした。
 昨年度7月より市が2か所でスタートした  「発達支援広場」  、今年度は市内4か所に増やし、民間委託することになりました。

 大まかな記事はこちらに載っていますが、一部以下に写させていただきます。

 浜松市は発達障害の可能性のある幼児の保護者に育児などを指導する独自の支援制度「発達支援広場」を新年度から、拡充する。本格的な支援体制が整った昨年来、予想を上回る相談があったためで、運営をノウハウを持った民間事業所への委託に切り替え、開催場所を市内2カ所から、地域性を考慮して4カ所に増やす。
(09・2・5静岡新聞朝刊第3社会面)


 新年度当初予算案に約1000万円の事業費を盛り込む。4日に開かれた市母子保健推進会議(会長・金山尚裕浜松医科大産婦人科教授)で市当局が方針を説明した。

 広場は、市の発達障害者支援窓口の拠点センター「ルピロ」を市保健所に開設したのに合わせて始めた事業で、同じ悩みを持つ保護者の交流の場を提供するとともに遊びを通じて育児方法を指導したり、医師や臨床心理士らが相談にのったりする。中区と南区の保健センターに加え、来年度からはアピタ浜北(浜北区)、雄踏保健センター(西区)でも開催する。

 市によると、広場には半年で合計約430組の利用があり、ルピロへの相談も半年足らずで年間計画の600件を上回った。市は「障害への理解が進んでいないこともあって、発表されているデータ以上に実際の発達障害児は多いとも言われている」と指摘。「発達障害は早期の認知と対応が重要。健診事業などほかの子育て支援と組み合わせ、対応をより充実させたい」としている。

 2月5日の新聞に載ったので、ご覧になった方もいらっしゃるかと思います。

 ふくふく開業から丸八年、母子保健事業には言語聴覚士として業務に携わらせていただきました。市や県の言語相談、発達相談、、巡回相談(園訪問)、母子療育教室のスタッフとして関わってきました。
 言語相談や発達相談は引き続きありますが、合併してからは町でやっていた巡回相談が無くなり、今年度からは各地域(保健センターなど)でやっていた母子療育教室が無くなります。
 母子療育教室…ここにご訪問くださる方は、すでに関係の無いかも…でも以前行ったことがある、という方が多いのではないでしょうか?
 専門療育や受診につながる前の、一番不安で大変な時期のひと時を、家の近くでやっているここで過ごした方が多いことと思います。
 これ、4月から無くなってしまったのだ。

 何故無くすことになったのかは、正直私にはわかりません。市が決めたことですから。
 でも、「無くなるらしい!」とわかった時の現場の衝撃は大きかったです。
 地域の子どもたちを守ることができるのか!?
 どうしたらお子さんとご家族を支えることができるのか!?
 時々しか母子保健に関わらない私でもショックでしたから、日々乳幼児ご家族のために頑張っていた保健師さんのショックはかなり大きかったのではないでしょうか。
 
 代わりに…ということでは無いのでしょうが、4か所の発達支援広場が始まります。

 あくしすとしての意向ももちろんですが、私個人的にも、今までのことや関わっている人の思いを知りながら、このまま何もしない自分は許せない、と思ったのです。

 もう一つ、私が「やりたい!」と思った理由があります。
 それは、前職場で出会った親御さんやふくふくご利用の親御さんから、この母子保健の教室(スタッフも含めて)時期、本当に辛く傷ついた経験が多く聞かれていることです。
 なので、母子保健の仕事をするまでは、「保健師さんは鬼か悪魔のような人」 「教室はな~んにも役に立たないところ」だと思っていました(笑)。

 保健師さんごめんなさいっ!!!

 でもそう思ってしまうほど、たくさんのお母さん方からの恨み辛み…。それは10年経っても20年経ってもずっと残っているほどの強さを持って私に迫ってきていたものでした。

 で、実際仕事をしてみてわかったことは、「母子保健、頑張っているじゃない!」ということだったりしました。
 じゃあなんで???
 私の感想は、母子保健での教室や保健師さんの関わり、シンプルに発達が遅いお子さん、ゆっくり育っているお子さんには充分とても良いのだと思う。
 ただ、強く発達の偏りがあるお子さんや、明らかに発達が遅い(知的障害)のお子さんには必ずしも対応しきれていないのではないか。
 です。
 どんなお子さんと親御さんも、家族以外の人と出会う一番最初のこの時期、辛い思いばかりにならないような支援がしたい、というのが理由の二つ目です。

 幸い、とても素晴らしいスタッフさん方が来てくださることになりました。あっとほーむのスタッフと一緒にお力を貸してくださりそうです。とても嬉しく思っています。
 私もコーディネーターとして毎週参加します。

 あくしす以外の3か所の事業所は、発達障害支援センターができる前からの懇話会の参加されてましたし、「さすが」「なるほど!」と誰もが思うところばかりです(^^)!個人的も知っている方が多いので心強いです。
 
 なにせ何もかも初めてなので分からない部分がありすぎ、まだまだあたふたとした日々が続きそうですが、精一杯頑張っていきたいと思います。

 まあでも何か新しいことを始めるというのは、エネルギーを要しますね。
 かなりヘロヘロになっていますが、でもちゃんとふくふくも頑張っていますからーー!
 



 
 今日は協働学舎の20周年祭です。
 あくしすはタコ焼きを売っています。
 本場関西のたこ焼きですよ~←この絵文字はタコなんだろうか?宇宙人か???

 10時から14時までやっています。
 (私は多分12時前からいます)

 ぜひたこ焼き買いに来てくださいな~!
 今日は午前、午後の2部形式で、セミナーを開催しました。
 20余名の方々にご参加いただき、無事終了することができました。

 1日中缶詰での研修で大変だったことと思いますが、皆様とても熱心に話に耳を傾けてくださいました。
 内容的には、大体8時間くらいかけてやるところを、無理矢理4時間にまとめたので、かなりぎゅうぎゅう、聞かれていた方が大変だったと思います(><)!

 次回は24日(日)です。是非皆様お誘い合わせの上、ご参加くださいませ~~~!
土用干し
カメラが帰ってきて一番最初に撮影したのは、土用干し中の梅干。
 梅雨が明けてから、干すのをすっかり忘れていて、こんなに遅くになりました。
 しかもこの3日間は天気が悪そう…。
 ビクビクしながら干しています。
 今年は色のノリがイマイチかな~?
 紫蘇はいつもよりも多いのですが、おかしいな?

そして、次に撮ったのがこれ(笑)!
用水路
どうだっ!!この用水路だっ!
 こんな感じで、タープを直していたら、こんな下まで落ちました…。
 2メートルくらいでしょうかね?

 怖い怖い…ブルブル…。
ワイヤー
この電信柱から伸びたワイヤーにバウンドしたので、衝撃が和らいだのでしょうね。
 おかげでワイヤーはえらく撓んでいます。カバーもはずれ気味です(笑)。
 ありがとうワイヤー!
 明日はぷくぷくくらぶです
 今日いろいろと考えていたのですが、やっぱり時間的にきついな~~…。
 教材つくりは、さわりだけになりそうな予感…。
 まだレジュメを作っていないので、今から頑張ります!

 今日はき○区での仕事でした。
 毎月いろいろな方にお会いします。
 初めて会って、たった1時間で、一体何がわかるのか!?と、思われるでしょうし、私もそう思いますが、自分の知識技術をフル回転させて、精一杯理解しようと努力しています。少しだけでも、帰宅してからの生活に活かしてもらえれば、そして少しだけでも元気になって、「よしがんばろう!」と思ってもらえれば…と思い、頑張っています。
 この母子保健のお仕事は、とてもエネルギーを消耗します。1日過ぎると「エネルギーを出し切りました~」状態で、絞りかすのようになります(笑)。
 それでも、とても大事な仕事だと思うので、頑張って続けて行きたいと思っています。

">(でも、でも、エネルギー消耗と責任は大きいわりに、とっても安い んだよね…。自治体によって大きく違うのだけれども、結構最低ラインだと思うよ…。こそこそっと愚痴です…
ちょっと緊張2

 今日、8月の海外視察研修のツアー、催行の連絡が来ました。
 元気になってきたのを見計らったかのようなタイミング。
 やる気出てきましたよ~~!
